美容室が嫌い!その不安は、安心へと変化する。大阪狭山市 Mstyle

美容室 Mstyle 大阪府

皆さん、こんにちは。玉置 織奈です。

あなたは美容室で「もし途中で具合が悪くなったら…」「もし、戻してしまったら…」。なんて考えをお持ちではありませんか。でも、その“もし”はどれくらいの確率で起こるでしょうか。

万が一、起こってしまったときのことが不安だったら、その気持ち正直に話してみませんか。あなたの気持ちを受け止めてくれる方がここにはいます。あなた自身で不安はきっと、安心へと変えられる。

「美容室へ行くことにチャレンジしてみたい。だけど、不安。」今回は、現在そう感じている方に、ぜひお読みいただきたい記事です。

LINE予約あり(要望書込みOK)。貸し切りサロン。付き添いOK。

安心ポイント>

  • 貸し切りサロン(MEGUさんおひとりのため、一対一の空間)
  • トイレに近い座席あり
  • 付き添いOK
  • 本や飲み物の持参OK
  • シャンプー時、フェイスタオルなしOK
  • LINE予約あり(要望書込みOK。 @mstyle-megu )
  • スピードアップ対応OK

できる限りご要望にお応えするMstyle 。 いつでも声を掛けて下さい

可能な対応について

私の美容師歴は14年になりますが、今まで本当に色んなお客様と接してきました。大きな店舗だと一人の方だけの空間や時間が作りにくいと思いますが、Mstyleではできる限りお客様のご要望にお応えしています。

例えば、「○時までに仕上げてほしい」という方がいらっしゃったら、キチンとその時間までに施術を終えます。私がゆとりをもって行うか、「○時までに」と思って行うかの違いが生まれるくらいで。スピードアップしたからといって、手技が雑になるわけではありません。笑

今までに自閉症や多動症などで、じっとできない方の施術をしてきた経験もあります。「早めにお願いします」などの要望は遠慮なくおっしゃってくださいね。薬剤選びで時間の調整も可能ですので、気軽にご相談ください。

また私は、「途中でも終われるタイミングであれば、その場で終了できるかもしれない」とも考えております。例えば、カットだけでも終わっているとか、カラーがほとんど終わっているとか。

とりあえず一旦終われる段階だったら、仮に途中で調子が悪くなっても終了できるかなと。そうはいっても、せっかく勇気をふり絞って来たのですから、キレイになって帰りたいですよね。

「もし施術途中で具合が悪くなったり、一人の時間が必要になったら、いつでも声を掛けてくださいね。」トイレやシャンプースペースで落ち着くまでゆっくりお過ごしいただけます。シャンプースペースはレースカーテンで目隠しをすることも可能となっています。

Mstyleの美容師 MEGUさんも、幼いころから美容室が嫌いだった

どんなことも「初めて」って、とても緊張しますよね。

「普段通う美容室に行くだけでも不安なのに、ましてや初めての美容室に予約するなんて…」
そう感じる方もいらっしゃるでしょう。

「美容師さんはお客さんの接客にも慣れていて、会話のプロって感じがする」と、私(玉置)は幼い頃からずっと思っていました。すると、Mstyleの美容師であるMEGUさんから

「そんなことないですよ!私も緊張してますから(笑) 」

と、思いがけないお返事が!
どうやらMEGUさんも、幼いころからずっと美容室へ行くのが嫌いだったそうで。

苦手と感じる気持ちはよく分かってあげられる。そして、分かっていたらできることがある。
少しでも気軽に足を運べる場の一つになってもらえると嬉しいです。」

今回は 、そう話すMEGUさんに re:leafについてお話を伺ってきましたのでご紹介します。

見た目で分からないパニック障害。でも、一人一人と向き合いたい

今回、玉置さんからお話を伺ってre:leafに協賛した理由は、もちろん玉置さんご自身がパニック障害の当事者であるということが私の中で大きかったです。ご本人の口からお聞きするまで、パニック障害を患っている方だとは思いもしませんでした。

でもそれだけが理由ではなく、もし玉置さんが当事者でなくても協賛はしていたと思います。それは「不安のあまり美容室に行けない方がいる」ということを私が初めて知ったからです。

性格的に美容室に行きにくいという方はたくさんいらっしゃると思います。ですが、「不安があって行けない」という方がいらっしゃることについて私は考えたことがありませんでした。そして、私はre:leafのコンセプトをお聞きし「もっと美容室を入りやすくしたい」そう思いました。

私の美容室Mstyleは、基本的にお客様と私のプライベート空間です。そして、どちらかというとそんなに「頑張って行かなければならない」という感じの美容室ではないと思います。笑 

先ほども申しましたように、今まで障害のあるお客様を接客してきたこともありますが、どの方も目に見える障害でしたので、対応の仕方も分かりやすかったです。

今回の話を聞いて、見た目で分からない方に対しては、「どう接してあげたらいいのだろう。」そのような不安もありました。

ですが、わたくし自身自分のお店を持ったきっかけの一つに、「お客様一人一人と向き合えない」と感じた過去があって。そのような経験もあり「美容室に来るのが不安だ」ということを、あらかじめ知っていれば、事前に色々な要望に応えられるかもしれない。

そして、「Mstyleではもっと多くの方に安心した時間を過ごしてほしい」そのような思いから参加を決めました。お客様一人の空間ですので、自由を聞けて、かえって来てもらいやすい環境ではないかなと思っています。

美容室が嫌い、行きづらい、足が遠のく 。その気持ちよく分かるよ

Mstyleでは「お客様にはプライベートな時間を大切に過ごしていただきたい」という思いから貸し切りサロンにしています。ご予約も、できる限り他のお客様とかぶることがないようにお取りしています。

カットやシャンプーなどは、全てわたくし一人で担当しており、お客様と一対一での空間です。「なるべく身体によいものを使用したい」という思いがありますので、薬剤などは自らで選んだものをお客様に提供しています。

また私自身、昔から美容室が嫌いで、自分でセルフカットをしたりもしていました。笑 そんなこともあり、「誰でも来やすいお店にしよう」という感じではないのですが、「色んな気持ちはとてもよく分かってあげられる」と心から思っています。

初めて来るお客様の気持ち。美容室が嫌い、行きづらい、足が遠のく気持ち。喋りたいお客様、そうでないお客様の気持ち。昔の自分が嫌だと感じていたことは、常に考えながら接客しています。

例えば、「会話が苦手そうだな」と感じたお客様には、深く入り込まないようにとか。そうやって考えてお客様と接していても、もちろん失敗することもありますけどね。笑

でも私は、「喋りたくない人なんて多分いないんじゃないかな?」と思っています。お客様が話したいネタを、こちらがどうやって引き出してあげるか。また、言いやすい環境にしてあげられるか。そこが大事なのかな、と。接客は日々勉強ですね。

「要望があれば、遠慮なくおっしゃってください。言いにくいなら無理して言わなくていいのです。」

「少し慣れてから、また教えて下さい。気軽に足を運べる場、一緒につくりましょう! 」

店舗情報( 最寄り駅  南海高野線 狭山駅から徒歩10分 )

美容室 Mstyle
住所:大阪府大阪狭山市池尻中3-33-5,102 
(最寄り駅)南海高野線 狭山駅から徒歩10分
           ※大阪狭山駅ではないのでご注意ください
TEL:072-349-6211
LINE:@mstyle-megu
Instagram :@mstyle.metan
駐車スペース 店舗前2台分

営業時間 10時〜17時(時間外受付あり)※2019年8月時点。ゆくゆくは、変更の可能性あり
完全予約制
定休日 月曜日

【予約方法】
TEL:072-349-6211
LINE:@mstyle-megu
「 re:leaf(リリーフ) を見た。と一言お伝えいただければ、スムーズに対応していただけるかと思います。」

不安だから…ではなく「いろんな所へ行って世界を広げてほしい」

初めて行く人の気持ち、話したくない人の気持ち、自分でカットする人の気持ち…
今回MEGUさんから多くの、「分かるよ、その気持ち」をお聞きすることができました。

そして、「行く場所が限られてしまうと得られる安心感はあると思いますが、不安だからと小さく小さくしているのは、もったいないような気がして。いろんなところへ行って、世界を広げてほしいですね!」という言葉が強く印象に残っています。

接客部分は日々勉強です!と話す向上心の高いMEGUさん。ぜひ、一度お会いしていただきたいなと思います。

<ライター>

玉置 織奈
代表/編集長

re:leaf代表/編集長。18歳の時にパニック障害を発症。以降、自身の病と向き合いながら、現在は精神障害をオープンにし、社会復帰を目指す一員。当事者として、皆が悩むポイントや困っている点に共通する部分が多い割に、それを和らげ解消できるような当事者が求める情報の数が少ないと感じ、re:leafを設立。大阪府河内長野市出身。

Twitter page

コメント

タイトルとURLをコピーしました